2011.03.20  共に生きゆくため
ゆずりあい

自分の場所を守ることは大切なことだけど

ちゃんと他の人も入れるようにしておくことだって

同じくらい大切

ともに生きていたいから

ゆずりあいたい
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
ご無沙汰しております。
書き込みを少しずつですが開始しようと思います.
しばしの休憩期間の間、とても充実した日々を送っておりました★

この度の大地震において、沢山の被災者の方々が避難所で生活されておられます。
僕の住む地域は、被害こそ少なかったですが隣接する県は大きな被害があり
中継・避難場所になってます。

この度の買いだめの報道や燃料不足による順番待ちなど、地震による被害のほかにも心理的にとても辛く追い詰められた状態に遭遇することが多々あります。

しかし諸外国でも、日本人の道徳に賞賛されるように本当に皆さん辛抱強くできるだけ取り乱さない努力をしているのがしみじみ感じます。

周りの人々全てが同じ境遇であることは誰しもが知っていて、ここで少し自分だけが良いと思ってしまうことにきっと罪悪感を感じてしまう。そんなことってあるのかもしれないです。

停電と食料の不足でスーパーに長蛇の列。そんなときでも店員さんは必死で電卓とペンを片手に買い求める人々に対応してくれてました。

停電の復旧作業も、沢山の作業員さんが必死で寒い中点検作業を行い回復に全力で対応してました。

数え切れないほどの人力が動いている中、ぼくはぼくのできることを精一杯できたのか?
とても無力に感じることさえありましたが、結局はその道の専門家がその道を切り開くしかなく、良く言えば色んな職種の分担と連携で社会は成り立っていることを再認識したのも事実です。


ともにいきていたいから
ゆずりあいたい


僕は自分のできることを精一杯したいと思います。

Secret

TrackBackURL
→http://ricktheorient.blog81.fc2.com/tb.php/365-988a6cb9
